PHOTO © 2024 PLANET LABS INC. ALL RIGHTS RESERVED. REPRINTED BY PERMISSION
中国の041型周級潜水艦の実験的推進システムについて、詳細が明らかになりつつある
今年初めに造船所で沈没した謎の中国潜水艦は、原子力と通常技術のハイブリッド推進システムを搭載した新クラスの1番艦だった。
041型周級潜水艦にまつわる最新の進展は、同潜水艦に関するこれまでの不確実性を明らかにするとともに、中国が急成長する水中艦隊のために画期的な解決策に取り組んでいることを示唆しているようだ。
ワシントン・タイムズ紙は、無名の国防当局者を引用した最近の報道で、041型は「通常型と原子力推進の両方を採用」しており、具体的には、通常型の動力源に加えて「小型原子炉」を搭載していると指摘している。
041型が武昌造船所で最初に確認されたとき、それは039A型シリーズの1隻であると評価されていた。
039A型は、中国初の空気非依存推進(AIP)システムを搭載した潜水艦で、従来の通常動力の潜水艦に比べ、潜水状態を維持できる時間が大幅に長くなり、探知されにくくなった。 via U.S. Navy
米当局者は問題の潜水艦が沈没していたと発表し、新型潜水艦の1番艦である041型周クラスであると特定した。 この潜水艦は原子力攻撃型潜水艦(SSN)で、武漢市郊外の比較的浅い長江にある武昌造船所で建造されていることはこれまで知られていなかった。同造船所は、国営の中国国家造船公司(CSSC)の一部だ。
米国からの最新情報によると、041型は2種類のパワープラントを搭載しているという。未確認ではあるが、これはいくつかの理由から非常に理にかなったことであり、中国当局者のこれまでの発言とも一致する。 中国軍事アナリストのリック・フィッシャーがワシントン・タイムズに語ったところによると、2017年に退役した人民解放軍海軍(PLAN)の趙登平少将は、通常型潜水艦の補助機関として機能するのに十分な小型の低出力・低圧原子炉を開発する計画を発表した。
フィッシャー氏によると、この原子力発電装置は、1980年代後半にプロジェクト651ジュリエット級通常型巡航ミサイル潜水艦1隻で試験されたソ連のコンセプトに似ているようだという。元提督は、この新しい原子炉は7000トンの攻撃型潜水艦に搭載されるもので、先進的な兵器や電子機器も搭載される予定だと述べた。
また、039A型に採用されたAIPシステムに取って代わるものだとも述べた。
ハイブリッド推進システムのコンセプトは、バッテリーを充電するために原子炉を断続的に使用したり、より高い性能や長い航続距離が必要な場合に使用したりするもので、控えめに言っても興味深いものである。
ハイブリッド推進の可能性が提起される以前から、中国の潜水艦開発が、原子力と通常動力の両方を搭載する二本立ての道をたどっていることは注目に値する。
原子力潜水艦には、航続距離が実質的に無制限という大きな利点がある。また、従来型の動力式潜水艦と比較すると、より高速で、潜水状態を維持できる時間は艦内糧食とメンテナンスの需要に制限される。
最も先進的なAIP潜水艦、すなわち燃料電池技術を使用した潜水艦でさえ、燃料補給を含め、時折浮上する必要がある。潜水作業中にどれだけのエネルギーが必要になるかによるが、数週間単位かそれ以下である。
一方、従来型の潜水艦は、原子力潜水艦に比べて小型で、製造コストもはるかに安い。 最新のAIP型潜水艦は、原子力攻撃型潜水艦と類似した能力も備えている。特に、リチウムイオンバッテリーを使用することで、極めて高い潜航耐久性と非常に静かな運用が可能になり、関心が高まっている。
特に中国にとっては、沿岸や浅い海域で容易に運用できる小型の潜水艦が大きな関心事だろう。例えば南シナ海や台湾海峡などでの将来の有事にとって重要な意味を持つ。小型潜水艦に補助的な原子力推進力を持たせれば、ほぼ無制限に海上にとどまることができ、より長時間の潜航も可能になる。
また、041型が超小型原子炉とリチウムイオン電池を組み合わせている可能性もある。
通常、リチウムイオンバッテリーを搭載した潜水艦は、充電のためにシュノーケルを使う必要があり、燃料電池は航続距離が制限される。 原子力発電を搭載すれば、これらの問題を解決できるだろう。
一方、これらの能力をより小型の船体に搭載することで、コストを削減し、PLANの急成長する潜水艦戦力により貢献できるはずだ。 サイズ的には、041型は以前の攻撃型潜水艦(039A型など)より10%ほど長いと言われている。
039A型の全長は約250フィートで、093型原子力攻撃型潜水艦の全長は約360フィートである。
このため、041型はSSNよりも著しく小型化され、移動が容易になると同時に、これまで原子力潜水艦の建造に使用されていなかった武昌造船所での建造に適することになる。
現段階では、041型がシリーズ生産を意図しているのか、それとも斬新なシステムを試すためのテストベッドなのかは明らかではない。
X字型の船尾が特徴であることもわかっている。 過去に議論したように、この特徴は、操縦性、効率性、安全性を向上させるために設計されており、潜水艦の動作範囲の重要な部分にわたって音響シグネチャを低減するのにも役立つ。また、沿岸や浅い海域での作戦に最適化されているようだ。
041型の計画がどのようなものであれ、米国防当局者によれば、最初の1隻が沈没したという事実もある。 ウォール・ストリート・ジャーナル紙の9月26日付の報道は、無名の米政府高官を引き合いに出し、中国当局が事故を隠蔽しようとしていることを伝えている。
この潜水艦は、出航前の最終仕上げ中だったという。この事故で死傷者が出た可能性についての詳細は明らかにされていない。その可能性を最初に指摘したのは、シンクタンク「新アメリカ安全保障センター」(CNAS)の非常勤上級研究員で、元米海軍潜水艦戦将校のトム・シュガートで、同氏は今年6月に武昌造船所で異常な活動を確認した。
TWZはまた、同造船所に4隻のクレーン船が突如出現したことや、それまでバースにいた潜水艦が姿を消したことを示す衛星画像も調査した。
2024年6月15日に撮影された衛星画像。4隻のクレーン船の群れと、武昌造船所でのその他の異常な動きが写っている。 PHOTOS © 2024 PLANET LAB INC.
4台のクレーンの助けを借りて、潜水艦は引き揚げられたと言われているが、再び稼働させるのは一筋縄ではいかないだろう。内部空間が水で満たされている可能性が高く、電子機器やその他のシステムをすべて交換する必要がある。
中国当局はこの事故についてコメントしておらず、特に問題の潜水艦が新しい設計で、いくつかの先進的な、そしておそらくユニークな機能を組み込んだものであることから、コメントする可能性は低い。
しかし、041型に関する詳細が明らかになるにつれ、中国の潜水艦開発計画の非常に興味深い性質が浮き彫りになってきた。
一方では、新型潜水艦の明らかな沈没事故は、中国海軍の造船における安全性と品質管理の慣行について過去に提起された疑問を浮き彫りにしている。
PLANの艦隊規模が、水上・水中ともに、大型艦や複雑な艦船に関しても、非常に急速に拡大していることは間違いない。これを念頭に置くと、041型はまた、南シナ海や台湾、その他沿岸や浅瀬の潜在的な火種となりうる海域での活動を含め、自国の要件に最適化された潜水艦の実戦配備を目指し、先進技術を探求する中国の意欲を指し示しているようにも見える。■
Chinese Submarine That Sunk Had Exotic Hybrid Nuclear Powerplant: Report
New details are coming to light about China’s Type 041 Zhou class submarine and its experimental propulsion system.
Posted on Oct 2, 2024 1:38 PM EDT
https://www.twz.com/sea/chinese-submarine-that-sunk-had-exotic-hybrid-nuclear-powerplant-report
041型は、通常型の039A型より10mも長くなく、原子炉を設置するとはかなり無理していないか?
返信削除それに静音性能を考えれば、原子力なら逆効果かもしれない。それに近海用ならば、7000tの船体は大き過ぎ、また、原子力は特に必要ないとも思える。等々、記事の推測は、疑問が多くわいてくる。そもそも2系統の動力は、無駄だろう。
そこでなぜこのような潜水艦を作ろうとしたか考えてみると、原子力は電池でないかと思う、これならば、AIP代わりに使える。中国は、2023年に電池を発表しており、軍事用に大型化した電池を作ったのかもしれない。潜航中に充電も可能かもしれない。
話は変わって、041型は何故沈没したか考えてみよう。最も可能性があるのは、操作不良。次に機械的不具合、及び製作不良であろう。そして少なくない可能性があるのが、乗員の故意である。PLANの潜水艦乗員のかなりの割合で、精神的な問題が発生している。
新型艦で出航を控え、かなりのプレッシャーをかけられ、心が折れた乗員が出たかもしれない。
いずれにしても、041型1号艦は、1年以上出航が遅れることになるだろう。