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米海軍のTACAMO用E-6B 後継機にE-130Jの制式名称がついた(The Aviationist)


E-130J TACAMO

E-130Jのベースとなる米空軍のC-130J-30。 (ロッキード・マーティン)


新型TACAMO機は、C-130J-30をベースに、任務に特化した装備の搭載を目的とした多くの改良が加えられる


米海軍の空中戦略指揮統制通信プログラム・オフィス(PMA-271)と戦略通信第1航空団(SCW-1)は2024年10月21日、新たなTACAMO(Take Charge and Move Out)任務機にE-130Jを選定したと発表した。  以前はE-XXとして知られていたE-130Jは、現在のE-6Bマーキュリーの後継機となる。 

 新しいE-130J TACAMO機は、C-130J-30の機体をベースに、ミッション装備をホストすることを目的とした多くの変更が加えられる。  PMA-271プログラム・マネージャーのアダム・スコット少佐は、「米海軍の新しいTACAMO機がE-130Jになることを発表できることを誇りに思う」と述べた。「これは、次世代のTACAMO機を戦闘部隊に提供するための重要なマイルストーンである」と語った。

  E-6Bマーキュリーは、ボーイング707の最後に生産された機体の一部を受け継いでいるとはいえ、もう30年以上前の機体である。 

 同機の主な役割は、大統領、国防長官、米戦略軍と海軍弾道ミサイル部隊を結ぶことであり、潜水中の潜水艦と通信するために超低周波(VLF)帯の無線通信を放送する。 

E-6B SELM

米海軍のE-6B マーキュリーがオファット空軍基地(ネブラスカ州)に到着した。、ミニットマンICBMの電子シミュレーション演習に参加した。Sept. 17, 2024. (U.S. Air Force photo by Tech. Sgt. Chris Thornbury)

 海軍によると、米空軍は今月、E-130Jのミッション・デザイン・シリーズ(MDS)を承認した。 同軍はさらに、Eは特殊電子装備、130は設計番号、Jはシリーズを意味し、この呼称はEC-130としての航空機の起源を反映しており、実績あるC-130J-30スーパーハーキュリーズの機体を改良したものであると付け加えた。マーキュリーのような通称はまだ決まっていない。 

 SCW-1司令官のブリット・ウィンデラー少佐は、「SCW-1がPMA-271と協力して新しい能力を提供し、アメリカの核抑止力を強化し続けることに興奮している。E-130Jは、E-6Bが寿命に近づいても、我が国の指導部が戦略的戦力のコントロールを維持することを保証し、日没まで他の重要な任務の遂行に集中することを可能にする」と述べた。 


C-130JのTACAMOバリアントの2022年コンセプト。 (Image credit: Lockheed Martin via The War Zone) 


 PMA-271は、TACAMO再資本化プログラムを通じてE-130Jを調達しており、その最有力候補はすでにスーパーハーキュリーズと考えられていた。 

 ノースロップ・グラマン、ロッキード・マーチンのスカンク・ワークス、レイセオン・インテリジェンス・アンド・スペースがチームを組み、2023年の同プログラムに入札した。 

 2024年4月に締め切られたこの募集は、コリンズ・エアロスペース社の超低周波(VLF)サブシステムを含むTACAMOミッション・システムを、政府支給のC-130J-30航空機に統合する元請業者のためのものである。 

 契約締結は2025年1月を予定しているとNAVAIRはプレスリリースで述べている。ロッキード・マーチンの2020年版パンフレットによれば、E-130JはC-130ハーキュリーズの18番目のバリエーションとなる。 

 しかし、E-6BはC-130HをベースとしたEC-130Qという別のハーキュリーズのバリエーションに取って代わるものであるため、TACAMOミッションへの同型機の使用は目新しいものではない。 

 ロッキード・マーティンはすでに2022年にEC-130Jと呼ばれる機体のコンセプトを発表しており、その中にはVLFアンテナのトレーリングワイヤー、拡大・延長されたランディングギアフェアリング、胴体の上部と下部の両方から伸びる複数のドーム、翼端にある他の機器のためのフェアリングなどが含まれていた。 

 当時、最初の新型機は2026年度にメリーランド州NASパタクセント・リバーに到着する予定だった。 

 予想される改修の中には、電磁パルス(EMP)強化やサイバーセキュリティ強化も含まれている。 しかし、E-130Jは、E-6Bと比較して、核爆撃機やICBM(大陸間弾道ミサイル)サイロとの通信を可能にする空軍の空中司令部(ABNCP)能力は、新しい生存可能な空中作戦センター(SAOC)航空機に統合されると報告されているため、想定されていない。


 2024年9月17日、電子ミニットマンの模擬試験飛行中にネブラスカ州オファット空軍基地に到着した米海軍E-6Bマーキュリー。 (E-6Bマーキュリーは、通称 "ドゥームズデイプレーン "と呼ばれ、米国の国家安全保障にとって極めて重要な役割を担っている。核戦争に備えて艦隊の弾道ミサイル潜水艦に指示を伝えるために使用されるだけでなく、4機のE-4B NAOC(National Alternate Operations Center)のバックアップとしても機能し、ABNCP(Airborne Command Post)プラットフォームとして働く。 その機密性の高い任務のため、マーキュリーは事実上すべての無線周波数帯域、商業衛星、インターネット上で通信が可能で、安全なVOIPシステムも使用している。 

 航空機は、様々な重要な任務を遂行中、アンテナを追跡しながら軌道を飛行したり、無線通信のために特定の静止衛星を利用したりしながら、しばしばオンラインで追跡可能である。 

 これらのアンテナからの送信は、市販の無線機器で受信することができるが、メッセージ自体はコードで送信され、緊急行動メッセージ(EAM)と呼ばれる文字と数字の文字列を形成する。 

 これらのメッセージは、高周波グローバル通信システム(HFGCS)を通じて高周波(HF)無線で送信されるものと類似しており、内容的には同じであることもある。 

 マーキュリーの任務の中には、いわゆるルッキング・グラスの任務(オファット基地にある地上のC3センターをミラーリングし、命令を中継する)、26,000フィートのワイヤーアンテナを引きずって潜水艦との会話、空中発射管制システムを介したICBM(大陸間弾道ミサイル)への発射命令、戦地で活動する部隊やグローバル・ストライク任務を遂行する米戦略爆撃機へのC3(コマンド・コントロール・コミュニケーション)業務などがある。 

 米海軍は、オクラホマ州ティンカー空軍基地を本拠地とする戦略通信第1航空団(SCW-1)飛行隊が運用する16機のE-6Bを保有している。 艦隊航空偵察飛行隊(VQ)3の "アイアンマン"、VQ-4 "シャドウ"、VQ-7 "ラフネック "の各隊で構成している。■


U.S. Navy Designates E-130J as E-6B TACAMO Successor

Published on: October 22, 2024 at 12:28 PM

 Stefano D'Urso

https://theaviationist.com/2024/10/22/u-s-navy-designates-e-130j-as-e-6b-tacamo-successor/


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