スキップしてメイン コンテンツに移動

★★朝鮮戦争2.0になればこうなる 元米軍関係者の見立て



9月は緊張が高まる月になりそうです。そこで自然災害が多発しているのも気になりますし、民間航空機の死亡事故が過去平均を今のところ大幅に下回っているのも気になります。9月は変動の月になりそうです。韓国は大変なことになります。自分が許可しなければ開戦はあり得ないと言っている大統領が韓国にいるそうですが、事態はもっと先にいきなり進展しそうですね。日本には戦後初めて攻撃を受けるリスクが現実のものなっているのは読者の皆さんも感じているでしょう。

North Korea missile test

What War With North Korea Would Look Like: 20K NK Dead A Day

北朝鮮との戦闘はこうなる:北朝鮮は毎日2万名が戦死する
By ROB GIVENSon September 06, 2017 at 4:01 AM


北朝鮮と米国・韓国及び国連軍が開戦となった場合どうなるのか詳細が分かる米国人はごく少ない。その一人がロブ・ギヴンスRob Givensで在韓米軍で参謀長次長、統合参謀本部議長の補佐官も務めた。そこで本人の考える開戦時の状況説明に目を通してもらいたい。両陣営で毎日数万名が死亡負傷する惨憺たる構図になり、核兵器投入の可能性さえある。以下はジム・マティス国防長官やレックス・ティラーソン国務長官に議会にて話してもらいたい内容そのものだ。編集部
  1. よく北朝鮮との戦争は「想像できない」と言う人がいるが、北朝鮮が核兵器・ミサイルのテストを急いでいる中で想定外の事態が発生する可能性が増えている。統合参謀本部議長ジョー・ダンフォード大将は開戦の可能性について「恐ろしい」とまで言っている。もはや想定内に入った戦争はどんな様相になるのか。
  2. 武力衝突の兆候は十分予測できる。
  3. 数千機もの航空機が朝鮮半島全土で飛び回るだろう。米空軍の戦闘航空団二個に100機を超える戦闘機が韓国に常駐しており、ここに韓国軍が加わり開戦数分間で北朝鮮の数だけは豊富だが旧式な航空戦力を圧倒し、同時にミサイル陣地、砲兵陣地を粉砕するはずだ。
  4. 北朝鮮が主導権を握ればこちら側が航空優勢を確保する前に高いリスクが生まれる。つまり相当の損害を覚悟しなければならない。短期的には在韓米空軍に米海軍、海兵隊、沖縄の空軍部隊、さらに日本からの増派部隊が加わる。米爆撃機が各地から召集されるだろう。北朝鮮全土が攻撃範囲に入る。
  5. 北朝鮮の死傷者は驚くほどの規模になる。試算では一日20千名にのぼる。.
  6. 連合国側の海軍戦力は70隻以上ある北朝鮮潜水艦を狩り防御する困難な任務に直面するはずだ。各艦は小型だが威力は対艦ミサイル同様にあなどれない。戦力では優勢だが連合軍にも喪失艦が発生し、残念だが乗組員も死亡する。北朝鮮は機雷、魚雷、対艦ミサイルで民間商船も狙い韓国から海路で脱出する外国人にはリスクとなる。
  7. 非武装地帯に沿って配置された地上部隊では肉弾戦となるだろう。地形が険しく、狭いため動き回る余地がない。イラクで1991年、2003年に見たような機動戦は水田や山地の多い朝鮮では不可能だ。圧倒的な火力で両陣営に多数の死者が出るだろう。地形の成約とともに北朝鮮が前線を突破して侵入するはずで両軍がつかみ合う戦闘も発生しそうだ。地上戦が北に進展すれば兵員数がもっと必要だ。北朝鮮住民からすればこちら側は占領軍の立場になり、解放者とは見られないはずだ。そのため投入兵員数を増やす必要が生まれる。
  8. 「恐怖」は数千名単位が死傷して現実となる。開戦の場合、北朝鮮は初めの数日で毎日20千名をソウルで失うとの試算がある。付随被害を抑える努力が中東の各戦闘で見られるが、ここでは不可能だ。軍事作戦の陰で一般市民多数の犠牲も回避できなくなる。これは北朝鮮がどこに軍備を配置するあるいは隠すかによって変わってくる。
  9. わが方はクラスター兵器で小型爆発弾を散布するだろう。敵の発砲があれば反撃する。軍事条件がそろえば都市部の標的を攻撃するので民間人の犠牲は避けられない。ミサイルは移動車台ごと破壊する。たとえ微妙な場所に停車していても躊躇しない。地上部隊は敵撃破のため全力を投入し、損害にかまっている暇はない。いかなる近年の事例より大規模な範囲で目標を爆撃する。
  10. 第二次大戦の無差別都市破壊の再来にはならないが、北朝鮮軍の集結移動地点の攻撃に全力を投入する。北朝鮮軍が移動、発砲あるいはこちらに被害を与えれば、こちらは相手を全滅させるだけだ。北がどんな戦い方をするかは想定ずみだ。
  11. ソウルは人口10百万人が暮らすが、北朝鮮砲兵隊の火砲ロケット砲11千門の射程内に入っている。北の潜水艦は黄海、日本海に潜むだろう。すきあれば連合軍艦船を沈めようとするはずだ。また特殊部隊を南に侵入させるだろう。その場合、米軍にも被害が生まれるはずだ。弾道ミサイルを無差別に発射すれば米軍基地も標的になり、各国大使館も被害を免れない。生物化学兵器投入に踏み切れば軍部隊に大きな損害にならなくても民間人に大損害が発生する。
  12. 自暴自棄になれば核兵器を韓国のみならず日本にも投入する可能性もある。その場合のこちら側の反撃を想像してもらいたい。
  13. 戦場経験を積んだつもりだが、筆者にいわせれば戦争とはすべて「恐ろしい」ものであるとはいえ、次に朝鮮戦争が発生すれば全く新しい水準の破壊絵図となるだけでなく過去16年におよぶ中東で今も続く先頭など比較にならなくなるだろう。■
Rob Givens is a national security expert at Defense Priorities, a Washington think tank. A former Air Force brigadier general, he served as special assistant to the Chairman of the Joint Chiefs of Staff, as well as the deputy assistant chief of staff for operations of U.S. Forces Korea.


コメント

  1. ないない
    トランプ政権の致命傷になり兼ねない
    威勢のいい事は言うけどいざとなると日和るのがトランプ大統領
    面倒臭い事態になると分かれば頭の処理能力越えておっぽり出すのでやらない

    やるならトリポリ空爆のように暗殺がいいんじゃないのと思うけど
    口先だけで決断力無いし

    返信削除

コメントを投稿

コメントをどうぞ。

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ