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米海兵隊がAAVの洋上運用を停止中。水陸両用作戦のカギを握る装備品だけに心配なニュースが入ってきました

 海兵隊が揚陸作戦に頼りにするAAVが水上運用に耐えられないとして現在陸上運用に限定していると聞くと、日本も同型を58両導入しており大丈夫なのかと心配になりませんか。装備品としては長く使いすぎたとはいえ、どうしてそうなっているんでしょうか。USNI Newsの記事をまず見てましょう。


ノルウェーのブラティンダンで強襲水陸両用車(AAV)を使った実戦演習を欧州・アフリカ海兵回転部隊21.1(MRF-E)の海兵隊員たちが展開した。 March 16, 2021. US Marine Corps Photo

 

海兵隊は長年供用開始してい水陸両用強襲車両AAVsを緊急時除き、水上運用しないことにした。海兵隊が12月15日発表した。

 

 

 

この措置でAAVsは今後水面で利用できなくなる。1970年代に生まれた古参装備となったAAVは2020年の事故でカリフォーニア沿岸沖合の演習時に海兵隊員8名と海軍水兵1名の生命を奪い、その後調査が行われていた。

 

「海兵隊は、2020年夏以来ののAAVのトラブルに関する複数調査で得た提言を支持しており、提言の実施と持続により、AAVは水陸両用作戦において安全かつ有効な車両となる」との声明が海兵隊から出た。

 

「とはいえ、水陸両用車の現状を踏まえ、海兵隊総監は、AAVを定期的配備や軍事演習中の水中訓練に参加させないことを決定した。AAVは、危機対応に必要な場合にのみ水中活動に運用する。この決定は、水陸両用車整備の長期的な健全性と将来の能力実現のために下された。AAVは今後も陸上運用を続け、実際に任務の76%は陸上で行われている。必要性が生じた場合にこの決定を覆す能力を留保している」

 

海兵隊は1970年代からAAVを使用しており、世界中で広く採用されています。海兵隊は2010年に遠征戦闘車Expeditionary Fighting Vehicle開発を中止しており、水陸両用戦闘車Amphibious Combat Vehicle (ACV)の導入をめざしている。

 

ACVは水上運用で独自の制約を受けている。

「海兵隊は、現在の殺傷能力を継続しつつ、水陸両用戦闘車の配備に引き続き尽力する」と声明を発表している。

「ACVは、牽引機構で見つかった問題の解決に取り組むため、外洋での水上作戦を一時的に停止した。その問題は間もなく解決され、新年早々にACVが水上復帰するものと思われる」

 

海兵隊は9月上旬、牽引機構に問題が見つかり、ACVの水上運用を一時停止すると発表していた。

ACVでは、海兵隊員が実車を試し、改善点をフィードバックする初期運用試験・評価段階(IOT&E)を経て、昨年末に本格的な生産に入っている。

 

海兵隊員が試験中に経験した問題の例に、車両タイヤのパンクがありるが、海兵隊員はジャッキを使用できなかったため、この問題に迅速に対処できなかったといわれる。国防総省の兵器試験官トップは、この問題に対処するため、海兵隊にスペアタイヤ搭載を提案した。

 

海兵隊は、人員輸送車、回収車、指揮統制車、30ミリ砲搭載車の4種類のACVを購入する予定。ACVの製造元BAE Systems社は、海兵隊がIOT&Eで試験したACVの人員輸送車から始め、2月には最初の指揮統制用ACVを提供したと発表している。■

 

BREAKING: Marines Keeping AAVs Out of the Water Permanently - USNI News

By: Sam LaGrone

December 15, 2021 3:14 PM • Updated: December 15, 2021 4:50 PM

 

 

いまいちよくわからないのでNational Interest記事を見てみましょう

 

Image: Reuters

 

海兵隊総監はAAVsは水上運用で安全ではないと結論を出している。

海兵隊の報道発表によると、冷戦時代の水陸両用強襲戦闘車両は水上運用を停止し、陸上のみの活動に限定している。

 

昨年夏、カリフォルニア州沖で行われた定期訓練中にAAVが沈没し、9名が死亡した。原因調査のから沈没の主原因は、訓練不足、整備ミス、過労とされた。

 

海兵隊の水陸両用強襲車両は、海兵隊装備の中でも最も古く、半世紀近く使用されている。水上運航はしないものの引き続き陸上で活動する予定です。

 

水陸両用戦闘車(Amphibious Combat Vehicle 

米海兵隊は2018年にAAVの後継機として「水陸両用戦闘車」を選定した。ACVは旧型AAVと異なり4x4輪駆動を選択した。新型ACVはAAVに対し特に陸上でスピード増を提供するものの、水上移動は旧型AAVに近いスピードで批判を受けている。

 

50年近く活躍してきた水陸両用車(Amphibious Assault Vehicle)が、静かに引退の時を迎えていることは、驚くにはあたらない。またAAVの最近のトラブルを考えれば、早すぎるということはない。■

 

Why Amphibious Assault Vehicles are Banned from Swimming | The National Interest

by Caleb Larson 

December 17, 2021  Topic: U.S. Marines  Region: Americas  Blog Brand: The Buzz  Tags: U.S. Marine CorpsAmphibious Assault VehiclesSwimmingRetirementMilitary

Caleb Larson is a multimedia journalist and defense writer with the National Interest. A graduate of UCLA, he also holds a Master of Public Policy and lives in Berlin. He covers the intersection of conflict, security, and technology, focusing on American foreign policy, European security, and German society for both print and radio. Follow him on Twitter @calebmlarson 


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