スキップしてメイン コンテンツに移動

(再掲載)1956年のSAC核攻撃作戦案はソ連の完全破壊を狙い、2000か所に原水爆を投下し、民間人死傷者も発生もいとわない構想だった。

 

 

 

タンリー・クーブリック監督の冷戦時作品「博士の異常な愛情」で、大規模核攻撃が進行中と知りマーキン・マフリー大統領が逆上し、あわててこれを止めようとするシーンがあった。ピーター・セラーズ演じるマフリー大統領は米空軍将官が独断で爆撃機編隊をソ連に送り核攻撃すると知り、どう対処すべきか決断を迫られた。

 

「貴殿が口にしているのは大量虐殺であり、戦争ではない」と大統領はタージドソン将軍(演ジョージ・C・スコット)に話す。同将軍がこれから始まる攻撃が効果を上げると述べたためだ。タージドソンは「大統領、こちらはぐちゃぐちゃにならナイトや申しておりません」と答えた。

 

核の全面戦争の危機が高まっていた1964年に封切られた同作でクーブリックは現実と虚構が実際にどこまで似通っていたかを知る由もなかった。その8年前に米空軍はソ連、中国その他同盟国を完全に破壊する作戦構想をまとめていた。

 

ジョージ・ワシントン大の国家安全保障アーカイブはその文書を機密解除文書公開制度を使い入手し、2015年12月12日にオンライン公開した。

 

空軍文書には1956年原子兵器要求研究との退屈な題名がついており、第三次世界大戦で標的となる対象を網羅し、原爆等の必要数量を列挙している。全800ページにわたり、情報解析からソ連等の2,000か所超が投下地点に指定され、軍事基地にあわせ都市が含まれていた。

 

「SACによる検討は背筋が寒くなるほど詳細にわたっていた」と安全保障アーカイブの核研究者ウィリアム・バーが解説している。「文書作成者は優先攻撃対象や核爆撃戦術で付近の一般市民のみならず『友軍部隊や国民』も高レベル放射能降下物にさらされるとある」

 

1956年には米国による核の独占状態はもはや存在しないものの、米国は核軍拡レースで優位に立っていた。ソ連はその7年前に初の原爆実験に成功していたが、ペンタゴンはさらに強力な熱核兵器(水爆)の配備を開始していた。

 

当時は長距離弾道ミサイルは開発段階で、空軍は大型爆撃機と戦闘機を実戦に投入する構想だった。重力落下型爆弾あるいは初期の巡航ミサイルとして欠陥の多かったスナークを発射するとしていた。

 

1945年に登場した初の実用原子爆弾にはリトルボーイのニックネームがつき、広島市上空で爆発し、TNT換算15千トンの出力だった。マーク36水爆はその250倍の威力となり、巨大なB-52に各17千ポンドの同爆弾二発を搭載した。

 

検討内容では小型のB-47爆撃機編隊とF-101戦闘機編隊に小型原爆水爆を搭載して攻撃するとあった。空軍は合計2千機と同数の巡航ミサイルを動員する構想だった。また、欧州とトルコに配備の中距離弾道ミサイル180発も投入するとしていた。

 

ソ連はTu-16爆撃機等の航空戦力で反撃する,あるいは後続の米軍機を撃破する動きに出れば、米空軍はソ連圏内の航空基地全部を排除することに中心を切り替えることになっていた。その後、米軍機は二次標的を狙うことにしていた。

 

「ソ連圏空軍力と関係ない標的はシステマティックな破壊対象になる」と文書では説明している。

 

水爆は重要軍事標的用に温存する。その他標的には原爆を投下する。

 

一部標的には複数の爆弾を投下し、完全破壊を図るはずだった。「各軍司令官間で重要地点には重複攻撃を認める合意ができている」と同文書にある。

 

文書は分類別に5ページの要点を掲載し、ワルシャワ条約加盟の8か国の各種施設を示すカントリーコードをつけ、中国、北朝鮮、北ベトナムさらに帝政復帰前のイランには三桁コードが見られる。

 

個別標的には8桁コードがつき、爆撃百科事典の様相があった。まず最初の4桁が大まかな場所を示し、残る四桁で個別施設を表示した。

 

この方式だと最高9,999箇所の標的に対応できる。

 

作成者はあきらかに戦闘行為に関係する全施設の攻撃を念頭にしており、切削工具工場、タイヤ工場から抗生物質ストレプトマイシンまで標的にしていた。中でも目を引くのはコード275で「一般住民」を意味していた。

 

「作成者はソ連ブロックの都市部産業基盤のシステマティックな破壊を立案し、とくに全都市の「住民」も攻撃対象にした」とバーは解説し、「意図的に民間市民を標的とするのは国際規範で当時も禁止されていた」

 

しかし、同時代の他の資料では、国防総省が戦争行為に関係するあらゆる人物を軍事目標とみなしていたことがよくわかる。現在は機密解除されている1952年の米海軍の化学・生物兵器に関するフィルムには、「敵軍とそれを直接支援する人々の一部を無力化すること」が目標として明記されている。同様の考えで、米陸軍は放射線戦争を研究し、強力なダーティーボムを製造した。

 

ペンタゴンと空軍がこの結論に自然にったわけではない。ワシントンは、広島や長崎の破壊よりもはるかに致命的な焼夷弾を何千発も使って、想像を絶する破壊を日本にもたらした。表向きは、日本軍を支える家内工業等の活動を止める作戦だった。

 

第二次世界大戦中、連合国はダム、農場、発電所、地雷など、軍民両用施設を爆破していた。ベトナム戦争では、空軍機が同様の目標を爆撃した他、除草剤多数を散布し、ゲリラの食料となる作物を故意に破壊した。とはいえ、空軍研究が想定した核戦争は、もっと悲惨なものになっていただろう。当時、モスクワだけでも400万人以上の住民がいた。

 

現実になっていれば、『博士の異常な愛情』での見積もりを数桁上回る犠牲者が容易にうまれていたはずだ。さらに、放射性降下物による永続的な影響も考慮に入れていない。放射性降下物は、さらに多くの人々を殺し、農作地や地下水を汚染し、居住不可能な地域を生んでいただろう。

 

空軍は必要な爆弾数を最小限にするため全力を尽くしたしたと述べているが、その数字は今も機密扱いである。報告書は、爆弾を地表近くで爆発させれば、放射性降下物が減ると示唆している。

 

「匿名の編者は科学者でなかったかもしれない」とバーは言う。「しかし、放射性物質を世界中にまき散らした1954年のキャッスルブラボー実験があったので、もっとよく理解すべきだった」

 

しかし、空軍はこのような心配への余裕はないと説明していた。「放射性降下物が友軍や国民に影響を与える可能性は考慮するが、航空戦の勝利が他のすべての考慮事項に優先する」と文書は堂々と書いている。「航空戦に勝てないと友好国への影響はもっと悲惨なものになる」。

 

この仮説を検証する必要がなかったのが救いだ。■

 

Inside America's 1956 Nuclear War Plan against the USSR | The National Interest

December 13, 2021  Topic: Cold War  Region: Global  Blog Brand: The Reboot  Tags: RussiaChinaMilitaryTechnologyCold WarB-1Nuclear Weapons

by Robert Beckhusen

 

Robert Beckhusen is Managing Editor of WarIsBoring.

This first appeared earlier and is being reposted due to reader interest.

Image: Reuters.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ