スキップしてメイン コンテンツに移動

空自F-15にトップガン塗装機が期間限定で登場。小松基地航空祭は9月19日開催。

 

@monimoni1002


トップガンに登場した機体塗装が、航空自衛隊のF-15イーグルに適用された


ート・ミッチェルの名前と「トップガン」の称号を掲げたカスタムペイントのF/A-18E/Fスーパーホーネットは、「トップガン」の主役だ。パラマウント・ピクチャーズで史上最大のヒット映画となった「トップガン:マーベリック」で特徴的なスーパーホーネット(少なくとも3機が映画用に用意された)に加え、もう1機、今度はF-15イーグルのそっくりさんが日本に登場した。海軍が主役の映画での塗装が空軍機体に描かれること自体が珍しい。

航空自衛隊のF-15J(製造番号52-8951)は、本日、航空自衛隊のTwitterアカウントで公式公開された。本州の小松基地でのF-15Jの非公式画像が公開された直後のことだ。

このF-15Jは、トム・クルーズがトップガン教官ミッチェル役で搭乗したF/A-18Eスーパーホーネットを参考に、胴体上部と尾翼に沿う黒と薄い青の縁取りが特徴的だ。

トップガンに登場した特別塗装のF/A-18E。

 Paramount Pictures

ミッチェルの名前、マーベリックのコールサイン、コックピットの下に3つの「MiG-28」キリングマークまで忠実に塗装されている。また、黒く塗られた外部燃料タンクにTOPGUNの称号がついているかは不明。尾翼には本機を運用する306飛行隊のイヌワシマークが残る。

この機体は、9月19日に開催される小松航空祭に向け準備されたもの。同航空ショーでは、航空自衛隊機が展示され、ブルーインパルスが曲技飛行を披露する予定だ。COVID-19の流行をうけ航空ショー開催は2019年以来となる。

小松基地の公式ツイートによると、マーベリックF-15はパラマウント映画社との公式コラボレーションで用意された。同基地はまた、航空ショーに合わせ別のF-15特別塗装機を展開するとしており、これは小松の別飛行隊である303隊の記念日を記念したものだという。

航空自衛隊は、8月30日にマーベリックF-15のティーザーを発表し、ツイッターに簡単な動画を投稿し、質問を投げかけました。「マーベリックの愛機、日本へ!?小松航空祭で真相を確かめよう!」。

小松基地は、航空自衛隊のアグレッサー部隊を受け入れているため、ユニーク塗装のF-15が数多く配備されている。同部隊は戦術航空訓練司令部隷下で、複座型F-15DJとT-4ジェット練習機が混在している。

 

アグレッサー部隊のF-15DJ。百里基地。. Cp9asngf/Wikimedia Commons

アグレッサー部隊のF-15DJが小松基地で飛行展示を行った。 Hunini/Wikimedia Commons

航空自衛隊アグレッサー部隊の機材は、非常に派手な塗装で知られ、F-15などで訓練するパイロットに、あるレベルの異質さを提供する意図がある。こうした機体が常時6機程度活躍し、航空自衛隊の訓練を支えている。

マーベリックF-15が加わったことで、少なくとも4機の戦闘機に映画と同じ塗装を施された。最初に登場したのは2人乗りのF/A-18Fで、トム・クルーズがコックピットに乗るシーンを撮影するため、カメラ機材を特別に装備し使用された。この機体は現在もマーベリックカラーを身にまとい、ネバダ州ファロン海軍航空基地でTOPGUNフラッグシップ機として運用されている。

映画の飛行シーンで見られる主要なジェット機は、同じくペイントアップされた単座のF/A-18Eだったが、その後スーパーホーネットへの移行の一環でブルーエンジェルス飛行デモンストレーション飛行隊に移管された。さらに少なくとも1機の単座スーパーホーネットもマーベリックのスキームで塗装された。

F-15がピート・ミッチェルのTOPGUNジェットで登場したことは間違いなく驚きだが、日本軍の特別塗装機(時には派手な塗装機)やポップカルチャーの言及の伝統に沿ったものだ。

特別塗装機、特にトップガンがテーマのジェット機には、入隊勧誘の役割も期待されているようだ。トップガン映画は、軍人のキャリアに興味を持たせる点で大きな成功を収めた。アメリカ空軍でも、最新作の上映開始前に採用コマーシャルを流しており、効果は絶大だ。航空自衛隊も近年は十分に人員が確保できない状況だ。

航空自衛隊のF-15は、「日本のトップガン」と呼ばれ、防空戦力の中核を担っている。レーダー、電子戦システム、武器などを追加し、F-15JSI「日本版スーパーインターセプター」規格にする予定だ。

新兵器については、AGM-158統合空対地ミサイル(JASSM)を筆頭に、日本が開発中の極超音速兵器など、将来追加される可能性のある兵器が含まれるようだ。また、長距離対艦ミサイル(LRASM)も検討されていたが、現在ではアップグレード計画から外れている。

AGM-158 Joint Air-to-Surface Standoff Missile (JASSM)をセンターラインに搭載した日本軍のF-15J改良型の想像図。 BOEING

アップグレード総額は56億2,000万ドルと見積もられている。

以前は、現在のF-15Jの約半数に相当する最大98機のイーグルを改修し、残りは中期防衛計画で示された105機のF-35Aに置き換えると発表されていた。現在の計画では、アップグレード対象は単座型F-15J68機で、複座型F-15DJ34機のアップグレードは未定だ。

アラスカ州エイエルソン空軍基地で開催されたレッドフラッグ・アラスカで、306飛行隊のイヌワシマークF-15Jが発進した。U.S. Air Force photo by/Staff Sgt. Miguel Lara

しかし、F-15JSIプログラムは、少なくとも2040年まで日本のF-15戦闘機を維持する設定で、より多くの特別な塗装スキームが今後出てくる余地がある。■

 

Japan Unveils Top Gun 2 Themed F-15 Eagle | The Drive

BYTHOMAS NEWDICKSEP 2, 2022 1:09 PM

THE WAR ZONE


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ