スキップしてメイン コンテンツに移動

台湾防衛:F-35、攻撃型潜水艦、海兵遠征部隊、さらに域内同盟国が迅速に動けば中国の台湾攻撃を阻止できる

 

米国と同盟国の第5世代航空戦力が十分な速度で対応できれば、台湾海峡で制空権は迅速に確立できる

国が台湾を揚陸攻撃するために海上戦力を増強すれば、米国や同盟国の監視衛星や商業衛星でさえ確認できる可能性が高い。しかし、急成長する中国海軍の規模と殺傷力を考えれば、そのような見通しは明らかに、国防総省、台湾、太平洋地域の同盟各国に大きな脅威を与えている。

特に中国が準ステルス性の055型駆逐艦、新型075型飛行艇、運用可能な空母2隻からなる艦隊を出現させていることを考えれば、このような不測の事態での防御は極めて困難に思われるかもしれない。阻止できるだろうか?

このような脅威があるからこそ、米海軍は同盟国との共同パトロールや、空母2隻での作戦など戦争準備訓練を続けているのだろう。中国の台湾侵攻を阻止する鍵は、水上艦艇の「前進」だけではなく、米国の海中・航空優勢で決定される可能性が高い。もちろん、米海軍のヴァージニア級攻撃型潜水艦は、静音化技術でステルス性を高め、魚雷を装備し、敵の島や海岸線付近で秘密裏にISR任務を遂行できるため、台湾に近づく中国船を探知し攻撃するには最適の立場にある。

F-35B

F-35B

Lockheed Martin

米国は現在、F-35数百機を運用し、太平洋で定期的に「前方哨戒」と抑止の任務に従事させていることから、米国と同盟国のもう一つの利点は間違いなく空からもたらされるはずだ。簡単に言えば、米国と同盟国の第5世代航空戦力が十分な速さで対応できれば、台湾海峡上空の制空権を迅速に確立できるように思われ。これは決定的であり、最終的には潜水艦とともに、接近する中国軍を撃破するための米海軍で最良の機会となり得る。

中国は第5世代ステルス機J-20を少数運用しているが、陸上から展開しなければならず、海上で接近し活動するのは不可能だまた、空母から運用するJ-31第5世代機を開発中だ、初期段階にあり、信頼できる数はない。また、おそらく最も重要なことは、中国は海兵隊のような F-35B 垂直離着陸型第5世代航空機を保有していないため、影響力のある規模の第5世代航空機で海上戦の前方作戦を行うことが困難である点だ。確かに、中国の台湾への揚陸攻撃は、いかなる形であれ、航空優勢がなければ非常に困難であり、米国と同盟国のF-35の数と近接性を考えると、達成できない可能性が高い。

例えば、アメリカ級揚陸強襲艦は、13~15機のF-35Bを搭載でき、空母から発進するF-35Cで補完すれば、制空権を迅速に確立するのに十分な位置づけとなる。なぜか?J-20やJ-31に米国の第5世代戦闘機に匹敵する能力があるとしても、米国と連携した第5世代編隊に対抗できる数は存在しないからだ。有名な孫子の言葉を借りれば、「質量が重要」である。これは一見、時代を超えた概念だが、極めてハイテクな戦争環境の今日でも当てはまる。

J-20とJ-31に関しては、ペンタゴンの各種報告書やウィットマン含む議員は、中国の第5世代ステルス戦闘機技術の多くがアメリカから盗んだものに見えると落胆を表明している。中国による米国兵器仕様のサイバー窃盗は、米国議会の報告書や国防総省のニュース記事、十分なソースに基づく独立系論説などで、米国の深刻な懸念として公然と議論されている。確かに、J-31の外観構成を見れば、ステルスで混合翼ボディのF-35と驚くほど似ている。J-20は、F-22とF-35の両方と外観が似ている。

 

J-20

J-20

CCTV

「J-20の技術のほとんどがアメリカから盗まれたものなんだ。しかし、私たちはそれに対処しなければなりません。しかし、それは私たちの技術を保護するために何をしなければならないかを思い出させてくれるはずです。また、F35ブラボー(F-35B)、アルファ(F-35A)、チャーリー(F-35C)は非常に高性能な機材であり、私たちが次のステップに進もうとしていることを思い起こさせるものです」とシーパワー兵力投小委員会の委員るロブ・ウィットマン下院議員Rep. Rob Wittman(共バージニア州選出)は、ウォーリアーとのインタビューで、「これらの機体をどう活用し、他のプラットフォームも使える領域に移動するべきか」と語っている。

しかし、中国と米国の第5世代航空機の本当の差は、外形と全く関係のない技術や性能パラメータにあるようだもちろん、レーダー吸収材の性質や効果は重要であり、それは中国機について十分に知られていない可能性があるが、ステルス構成だけでは優位性や航空優勢の確保は十分ではないだろう。

中国のJ-20、J-31、F-35を比べれば、高性能な機体は、コンピューティング、AIによるデータ管理、センサー範囲と忠実度、武器範囲と精度の質で決まる可能性が高くなる。例えば、空軍のウォーゲーム演習でF-35が見せたように、F-35は次世代コンピュータを使ったセンシングとオンボードコンピューティングにより、安全な距離から敵機を発見し破壊することができる。このような能力をF-35がしばしば実証しており、優位性を確実にする。したがって、どの航空機が優れているかという答えは、米国の第5世代機と比較した場合の中国の第5世代機の航続距離、照準、感知能力など、多くの未知の、あるいは決定困難な変数と関係する可能性がある。

ウイットマン議員は、3隻構成の海兵隊遠征部隊(MEU)の前方に配置されたF-35米軍揚陸攻撃隊が、中国の台湾侵攻に対して重大な障害となると見ている。

「MEUは、3隻とLPD、LHAで構成され、完全配備されています。このプラットフォームと全体像がもたらすものは、中国にとって脅威となります。特に、台湾で揚陸作戦を行おうとする場合、台湾に上陸し台北を奪取するためには、部隊が大きな障害になるのです。向こう側に補完装備はない」とウィットマン議員は述べた。

 

J-31

J-31

Chinese Internet

たしかに中国は空母から発進する第5世代機J-31や、水陸両用攻撃艦から運用できる垂直離陸型の第5世代機を十分な数保有していない。中国は、新世代の075型揚陸艦の建造を急いでおり、3隻目が建造中である。しかし、これらの艦はヘリコプター運用はできても、第5世代航空戦力を備えているようには見えない。したがって、中国が揚陸作戦で進攻する場合、米国、日本、韓国の第5世代航空戦力で完全に破壊される可能性が極めて高いことは、ある程度自明であると思われる。

中国による台湾への攻撃を抑止または破壊する上で最も重要な要因は、米国の同盟国だろう。米海軍が、飛行艇、無人偵察機、第5世代航空機で武装した空母二隻と海兵遠征隊で十分に「前進」していれば、攻撃してくる中国の揚陸部隊を破壊できないまでも、対抗できるだけの時間的余裕をもって到着できる可能性がある。

例えば、日本と韓国は共にF-35の保有国であり、日本は弾道ミサイルを追跡・迎撃するイージス戦闘システムを運用する米国のパートナーである。太平洋にいる日米艦艇は、台湾に向かう中国の弾道ミサイルを探知し、打ち落とすことができる位置にある。台湾への攻撃では、中国沿岸から台湾に弾道ミサイルの一斉発射が先行することがほぼ確実であるため、これは非常に重要である。

「中国を最も効果的に抑止する方法は、日本やオーストラリアなど同盟国が迅速に戦闘に参加できることを中国に知らせることである。問題は、どれだけ早く軍を集められるか?そして、どれだけ早く同盟国を現地に連れて行けるか?それが鍵になる。なぜなら、この地域のすべての同盟国が、必ずしも最初から戦いに参加するとは限らないからです。だから問題は、どうすればより良い方法で、迅速かつ効果的に、同盟国を活用できるかということだ。とウィットマン議員は語った。

国防総省は、日本、韓国、オーストラリアなど太平洋地域の主要な同盟国との連携、共同訓練、戦略イニシアチブを強化・拡大する取り組みを加速している。このような同盟関係は抑止態勢で最も重要である一方、極めて高い戦闘能力を持つ戦力となり、急速に成長し続けている。例えば日本は最近、数十億ドル規模のF-35を購入したが、これは第5世代機を台湾や中国との国境に近づける動きである。韓国もF-35を導入しており、近年は米国のF-35と共同で戦域維持活動としてパトロールを行っている。

第5世代航空機の近接性に加え、Global Firepowerによれば、日韓両国で約100万人の兵士を擁する大規模な地上軍を保持していることは、極めて重要である。台湾侵攻に対する米国の対応は、台湾が併合される前に、空や海から攻撃してくる中国軍を破壊することを望むのは確かだが、米国と同盟国は、台湾を占領する中国軍を強制的に「追い出す」準備も必要であると認識している。

台湾がエイブラムス戦車など地上戦用プラットフォームの調達を続けているのは、このような事態を想定してのことだろう。しかし、第5世代ステルス機の制空権と長距離攻撃、数百万人規模の地上部隊があれば、米日韓の部隊が中国を台湾から追い出し、台湾を奪還することは現実的に思えてくる。しかし、そのためには、移動が困難な重装甲兵器を配備し、水陸両用で上陸できる安全な橋頭堡が必要だ。海軍の遠征用高速輸送船、Ship-to-Shore Connectorなど、エイブラムス戦車を船から海岸に輸送できる手段はたくさんあるので、このような作業は決して不可能ではない。攻撃型潜水艦と第5世代の航空戦力は、中国の揚陸攻撃部隊が台湾に到着する前に、完全に排除するか無力化するのに十分な位置にあると思われるため、中国は攻撃を明らかに避けるべきだろう。

「数週間前だが、キャンプ・ペンドルトンに神話の人物を訪問し、とても光栄に思った。スミス将軍と一緒にキャンプ・ペンドルトンから、USSマキンアイランド艦上の第13MEUを視察した。海兵隊員や海軍隊員は、F-35やV-22をフル装備しており、誇らしく思った」とウィットマン議員は、「信じられないほどの戦力の艦だ」と語った。

ウィットマン議員は、海軍海兵隊がこのシナリオを念頭に置き戦略文書を作成し、戦術を練り上げているのを嬉しく思うと述べた。

「いいかね、わがほうの海軍海兵隊員諸君は信じられないくらい直面刷る問題をこのように分的的に考えており、同時に信じられないくらい創造性と想像力を発揮して 中国が潜在的に我々に課しているリスクという複雑な問題を解決しているんだ」(ウィットマン議員)■

How US F-35s & Attack Subs Could Destroy a Chinese Amphibious Attack on Taiwan - Warrior Maven: Center for Military Modernization

KRIS OSBORN, WARRIOR MAVEN - CENTER FOR MILITARY MODERNIZATION

SEP 16, 2022

Kris Osborn is the President of Warrior Maven - Center for Military Modernization and the Defense Editor for the National Interest. Osborn previously served at the Pentagon as a Highly Qualified Expert with the Office of the Assistant Secretary of the Army—Acquisition, Logistics & Technology. Osborn has also worked as an anchor and on-air military specialist at national TV networks. He has appeared as a guest military expert on Fox News, MSNBC, The Military Channel, and The History Channel. He also has a Masters Degree in Comparative Literature from Columbia University.


コメント

このブログの人気の投稿

フィリピンのFA-50がF-22を「撃墜」した最近の米比演習での真実はこうだ......

  Wikimedia Commons フィリピン空軍のかわいい軽戦闘機FA-50が米空軍の獰猛なF-22を演習で仕留めたとの報道が出ていますが、真相は....The Nationa lnterest記事からのご紹介です。 フ ィリピン空軍(PAF)は、7月に行われた空戦演習で、FA-50軽攻撃機の1機が、アメリカの制空権チャンピオンF-22ラプターを想定外のキルに成功したと発表した。この発表は、FA-50のガンカメラが捉えた画像とともに発表されたもので、パイロットが赤外線誘導(ヒートシーキング)ミサイルでステルス機をロックオンした際、フィリピンの戦闘機の照準にラプターが映っていた。  「この事件は、軍事史に重大な展開をもたらした。フィリピンの主力戦闘機は、ルソン島上空でコープ・サンダー演習の一環として行われた模擬空戦で、第5世代戦闘機に勝利した」とPAFの声明には書かれている。  しかし、この快挙は確かにフィリピン空軍にとって祝福に値するが、画像をよく見ると、3800万ドルの練習機から攻撃機になった航空機が、なぜ3億5000万ドル以上のラプターに勝つことができたのか、多くの価値あるヒントが得られる。  そして、ここでネタバレがある: この種の演習ではよくあることだが、F-22は片翼を後ろ手に縛って飛んでいるように見える。  フィリピンとアメリカの戦闘機の模擬交戦は、7月2日から21日にかけてフィリピンで行われた一連の二国間戦闘機訓練と専門家交流であるコープ・サンダー23-2で行われた。米空軍は、F-16とF-22を中心とする15機の航空機と500人以上の航空兵を派遣し、地上攻撃型のFA-50、A-29、AS-211を運用する同数のフィリピン空軍要員とともに訓練に参加した。  しかし、約3週間にわたって何十機もの航空機が何十回もの出撃をしたにもかかわらず、この訓練で世界の注目を集めたのは、空軍のパイロットが無線で「フォックス2!右旋回でラプターを1機撃墜!」と伝え得てきたときだった。 戦闘訓練はフェアな戦いではない コープサンダー23-2のような戦闘演習は、それを報道するメディアによってしばしば誤解される(誤解は報道機関の偏った姿勢に起因することもある)。たとえば、航空機同士の交戦は、あたかも2機のジェット機が単に空中で無差別級ケージマッチを行ったかのように、脈絡な

主張:台湾の軍事力、防衛体制、情報収集能力にはこれだけの欠陥がある。近代化が遅れている台湾軍が共同運営能力を獲得するまで危険な状態が続く。

iStock illustration 台 湾の防衛力強化は、米国にとり急務だ。台湾軍の訓練教官として台湾に配備した人員を、現状の 30 人から 4 倍の 100 人から 200 人にする計画が伝えられている。 議会は 12 月に 2023 年国防権限法を可決し、台湾の兵器調達のために、 5 年間で 100 億ドルの融資と助成を予算化した。 さらに、下院中国特別委員会の委員長であるマイク・ギャラガー議員(ウィスコンシン州選出)は最近、中国の侵略を抑止するため「台湾を徹底的に武装させる」と宣言している。マクマスター前国家安全保障顧問は、台湾への武器供与の加速を推進している。ワシントンでは、台湾の自衛を支援することが急務であることが明らかである。 台湾軍の近代化は大幅に遅れている こうした約束にもかかわらず、台湾は近代的な戦闘力への転換を図るため必要な軍事改革に難色を示したままである。外部からの支援が効果的であるためには、プロ意識、敗北主義、中国のナショナリズムという 3 つの無形でどこにでもある問題に取り組まなければならない。 サミュエル・ P ・ハンチントンは著書『兵士と国家』で、軍のプロフェッショナリズムの定義として、専門性、責任、企業性という 3 つを挙げている。責任感は、 " 暴力の管理はするが、暴力行為そのものはしない " という「特異な技能」と関連する。 台湾の軍事的プロフェッショナリズムを専門知識と技能で低評価になる。例えば、国防部は武器調達の前にシステム分析と運用要件を要求しているが、そのプロセスは決定後の場当たり的なチェックマークにすぎない。その結果、参謀本部は実務の本質を理解し、技術を習得することができない。 国防部には、政策と訓練カリキュラムの更新が切実に必要だ。蔡英文総統の国防大臣数名が、時代遅れの銃剣突撃訓練の復活を提唱した。この技術は 200 年前のフランスで生まれたもので、スタンドオフ精密弾の時代には、効果はごくわずかでしかないだろう。一方、台湾が新たに入手した武器の多くは武器庫や倉庫に保管されたままで、兵士の訓練用具がほとんどない。 かろうじて徴兵期間を 4 カ月から 1 年に延長することは、適切と思われるが、同省は、兵士に直立歩行訓練を義務付けるというわけのわからない計画を立てている。直立歩行は 18 世紀にプロ