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USSコネティカットがグアム入港。米海軍は引き続き調査中とする一方、中国が猛烈な非難を表明中。

 Seawolf-class fast-attack submarine USS Connecticut

USSコネティカットが2016年12月に整備後にピュージェットサウンド海軍工廠から海上公試に出港した。 (Thiep Van Nguyen II/U.S. Navy via AP)



シナ海で正体不明の水中物体と衝突した米原子力潜水艦USSコネティカットがグアムに到着したと米海軍は10月8日公表した。


衝突時の状況や被害の程度に関し詳細情報が入手できないが、中国外務省が今回の事態に「深刻な懸念」を表明している。


「当事者の米国は事故の詳細を明らかにすべきで、発生地点、航行の目的、その他事故の詳細情報として何と衝突したのか、付近の海洋環境へ影響が出ていないのかなど公表すべきだ」(中国外務省報道官趙立堅)


事故発生は10月2日で、米太平洋艦隊から公表されたのが10月7日で艦の原子力推進系に損傷はないものの、何と衝突したのか判明していないとあった。発生場所についても同様だったが別の関係者から南シナ海だとの発言があった。


中国は南シナ海の主権を主張しており、米国や同盟国はこれを認めていない。南シナ海が米中の対立で多くを占めており、台湾も広くここに含まれる。


米潜水艦が南シナ海で水中衝突したとは尋常ではなく、海軍は調査中としているが、乗組員11名が負傷したとし、中程度から軽傷だったという。


コネティカットの母港はワシントン州ブレマートンでシーウルフ級攻撃型潜水艦の一隻。乗組員は140名。


これに対し中国外務省報道官趙立堅は今回の事故により「域内の平和安定に対する深刻な脅威と大きなリスク」を米海軍が南シナ海で引き起こしていることを露呈したとし、米国が中国の戦略的な同海域での主張に対抗していると指摘した。また米国が情報公表を遅らせていることを非難し、あわせてオーストラリアへ原子力潜水艦を提供する先月の取り決めは中国の軍事力経済力の高まりに対抗する一環だとした。


「米側は古色蒼然たる冷戦思考、ゼロサム思考、近視眼的地政学構想を捨て、域内の平和安定を弱めかねない誤った方法論を放棄すべきだ」(趙報道官)■


Damaged US Sub in Port After Collision in South China Sea

8 Oct 2021

Associated Press | By Robert Burn


コメント

  1. 負傷者の傷が重くないのは(コネチカットと比べて)軽くて壊れやすい物にぶつかったからという可能性が出てきたのですか。
    中国が衝突地点を公開せよと言うのはどこで消息を絶ったかわからない潜水艦がいるから?

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